(つづき)夏のアイツがやってきた!

そう。前回ちょっとだけ触れた、アイツの季節……!
カフェさくら 夏季販売 の時期なのです。
ついこの間、冬季販売で忙しかった気がするのですが。
いえいえ、忙しく動けるなんて、とってもありがたい
さくら一同、初夏も全力です!


さて、今年のメニューはこちら。

 セットA/夏のひまわり 1000円
カフェさくらのパウンドケーキ4種、プレーンドーナツ、ざっくるみ&ちょこざっく(小サイズ) のアソート。
無添加で、マーガリンも不使用!
いろいろ気になるご時世、からだに優しいさくらのお菓子を詰めました。


 セットB/くるみと紅茶のセット 800円
大人気・くるみとコーンフレークのざくざくクッキー 「ざっくるみ」 プレーンとチョコの2種類と、スリランカ産のオーガニック最高級紅茶(無農薬20g)。
コクがあり、爽やかな香りのあるウバ茶なので、ストレートでもミルクティーでも楽しめます。
香りが苦手な方は、ミルクティーにすると、ほんのり甘く変化して飲みやすいですよ


 コーヒー豆 200g(焙煎してからのグラム数です) 
ご好評いただいています!南区長丘のコーヒー工房R&Gさんの挽きたての豆です。
注文をいただいてから焙煎するこだわりで、種類も豊富。
  ・風味とコクのあるR&Gオリジナルブレンド(900円)
  ・ブラジルホンジャルデン農園は、フレーバーが特徴。ブルボンアマレロという黄色いコーヒーの実です(1000円)
  ・きれいな酸味、ベリー系と柑橘系の香りでしっかりしたボディのコロンビア エスメラルダ(1100円)
  ・キリマンジャロ キボームリンガ農園は、芳醇でシャープさと甘い香りが特徴!(1200円)


 歴史の旅 ポチ袋 2枚入り 300円
お正月だけではなく、お盆にも、親戚の子どもに会うとお小遣いをあげるという昨今……これは「お盆玉」として流行らせるしかないでしょうこのポチ袋で!と、発案者であるキュウリさんが熱く語って出来上がったポチ袋です。
どちらかというとあげる立場なので、個人的には流行って欲しくなかったり。
でも可愛くて面白いので、あげてみたくなる気持ちもなきにしもあらず……
ねこだと思いきや、お札に描かれたあの人物が!
ぴったりハマっている様子に、子どもたちも笑顔になること間違いなし。
お札見えちゃうのは照れくさい、という方は、窓に出るように写真を添えたり、いろいろ使えますよ


配布させていただいたチラシでは受付を締め切っていますが、お問い合わせいただければ、まだ作れるかも!です

さくらのお菓子や雑貨で、ぜひ楽しい夏にしてくださいね

テーマ : 活動報告
ジャンル : 福祉・ボランティア

七月!夏だ!あれっ、まだ梅雨……

すっかりご無沙汰してます。カフェさくらです……いやあ、雨。
ホントしょっちゅう降りますね。

紫陽花蓄え中


寒くなったりやっぱり暑かったり、じめじめじめじめ
とはいえ、ここ数年は梅雨らしい梅雨がなかった気もします。
本来はこんな感じでしたっけ?
うーん、毎年毎年天候が変わりすぎて、すっかり忘れてしまいました。

変わらないことといえば、
   梅雨の時期はメンバーの体調不良が多発
   喜んでいるのはカエルと植物だけ
ですね。

頭痛がひどくなったり身体が重かったり、めまい、ふらつき、憂うつ感。
気圧の変化で簡単に弱ってしまう、不便な身体です。
精神障害だからといって、感情や行動だけに問題が起こるわけではないのだよ、ワトソン君。

自律神経が整いにくくなっているので、こんな時期は、いつもにも増してゆったりと過ごすことがオススメです。
ぬるめのお風呂にゆっくり浸かる、アロマオイルやキャンドルなどの香りでリラックス、いろいろ工夫してみてください。

植物にとって恵みの雨、ということは人間にとっても恵みの雨です。
さくらの紫陽花も、雨のおかげできれいに咲きましたよ

紫陽花咲きました


気持ちだけでも、おひさまも雨も両方楽しんじゃいましょう



というわけで、実は、既に楽しんできた私たちでした。
6月22日に福岡市民体育館で開催された、ソフトバレー大会
去年は参加しなかったのですが、今年は就労移行のメンバー6人で参戦!

ベンチに誰もいない!!

そうなんです、障害者ソフトバレーは6人制なんです(通常は4人制)。
試合が始まるとベンチに誰もいなくなってしまいます。
当然、交代要員もナシ……。

選手の数が



だがしかし!
さくらのメンバーは中々やりますよ

試合前の練習も、なかなかどうして、様になってます
試合前練習


よっゆー!楽しんだ者勝ち
元気いっぱい


ナイスレシーブ、坪ちん
ナイスレシーブ


得失点差で入賞は逃したものの、3勝1敗という好成績!かなり奮闘しました。
みんながんばったー!
おつかれさまでした

バレー集合





そしておつかれさまのその翌日は――だれることなく、通常作業です。
何故なら!これくらいでへこたれていては、夏季販売に間に合わないから!
いや、へこたれないのが就労への道のりだから。です

次回へつづく……

テーマ : 活動報告
ジャンル : 福祉・ボランティア

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR