タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

七月!夏だ!あれっ、まだ梅雨……

2016.07.01(12:00)

すっかりご無沙汰してます。カフェさくらです……いやあ、雨。
ホントしょっちゅう降りますね。

紫陽花蓄え中


寒くなったりやっぱり暑かったり、じめじめじめじめ
とはいえ、ここ数年は梅雨らしい梅雨がなかった気もします。
本来はこんな感じでしたっけ?
うーん、毎年毎年天候が変わりすぎて、すっかり忘れてしまいました。

変わらないことといえば、
   梅雨の時期はメンバーの体調不良が多発
   喜んでいるのはカエルと植物だけ
ですね。

頭痛がひどくなったり身体が重かったり、めまい、ふらつき、憂うつ感。
気圧の変化で簡単に弱ってしまう、不便な身体です。
精神障害だからといって、感情や行動だけに問題が起こるわけではないのだよ、ワトソン君。

自律神経が整いにくくなっているので、こんな時期は、いつもにも増してゆったりと過ごすことがオススメです。
ぬるめのお風呂にゆっくり浸かる、アロマオイルやキャンドルなどの香りでリラックス、いろいろ工夫してみてください。

植物にとって恵みの雨、ということは人間にとっても恵みの雨です。
さくらの紫陽花も、雨のおかげできれいに咲きましたよ

紫陽花咲きました


気持ちだけでも、おひさまも雨も両方楽しんじゃいましょう



というわけで、実は、既に楽しんできた私たちでした。
6月22日に福岡市民体育館で開催された、ソフトバレー大会
去年は参加しなかったのですが、今年は就労移行のメンバー6人で参戦!

ベンチに誰もいない!!

そうなんです、障害者ソフトバレーは6人制なんです(通常は4人制)。
試合が始まるとベンチに誰もいなくなってしまいます。
当然、交代要員もナシ……。

選手の数が



だがしかし!
さくらのメンバーは中々やりますよ

試合前の練習も、なかなかどうして、様になってます
試合前練習


よっゆー!楽しんだ者勝ち
元気いっぱい


ナイスレシーブ、坪ちん
ナイスレシーブ


得失点差で入賞は逃したものの、3勝1敗という好成績!かなり奮闘しました。
みんながんばったー!
おつかれさまでした

バレー集合





そしておつかれさまのその翌日は――だれることなく、通常作業です。
何故なら!これくらいでへこたれていては、夏季販売に間に合わないから!
いや、へこたれないのが就労への道のりだから。です

次回へつづく……

タイトル画像

最近のさくら~帯と実習と卒業~

2016.02.08(15:29)

タイトル、端折りすぎですね。
はい!2月も元気なカフェさくらです。

三越や緑寿園バザーにお越し下さった皆さま、本当にありがとうございました
おかげさまで、メンバーそれぞれの励みや自信になりました。
この調子で、またステップアップしてまいります。


ところで、最近、お菓子のラベルが変わったのですよ。
みんなの絵のちびシールから、落ち着いた雰囲気の帯に。
ザ・新春。ということで


新しいパッケージです



そして新春といえば、おひなさま


まだまだおひなさま



昨年の今頃にも書いた覚えがありますが、博多のひな祭りは4月まで!まだまだ旬です。
ぽかぽか陽気をたまに感じられるものの、まだまだ寒いのでショートマフラーも忘れずに。
少しぽかぽかしてきたらバッグにすぐ収められるサイズなのが嬉しいですね
おひなさま、ミニマフラー、折り鶴イヤリング・ピアスは、道の駅バサロにて販売しております。
お出かけのついでにご覧ください



そしてそして!今年も、麻生医療福祉専門学校からの実習生がふたり、カフェさくらで奮闘しています。


2016年2月実習生さん



心理カウンセラー科、とにかく明るい井上さん&とにかく更に明るい西さんです
実習生さんたちの明るさや、実習に取り組む姿勢には、毎回元気付けられます。
今まで来て下さったみなさんも、これから来られるみなさんも、ありがとうございます!
お互い未来に向かって進んでいきましょう



こちらも、楽しく作業しながら、移行チームは着々と就労への道を歩んでいます。
たとえば、人生で怒ったことが一度しかないことで有名な(?)さくらの聖☆お兄さん、福ちゃん。


就労担当七村さんと福ちゃん



そよかぜのまちを訪れて、アトリエのぞみに通い、カフェさくらに移籍しました。
それから、実習を経て、福岡で海外まで展開している有名ラーメン店に就職が決定しました。
実習中、体調がすぐれない時もありました。
大雪が降って大変だったこともありました。
でも、支援員の七村さんがついていてくれたので、安心できたそうです。
そんな福ちゃんの新生活は、いよいよ2月20日よりスタートを切ります!





今年度、カフェさくらから、
一般へ3名、A型事業所へ2名が就労しました。

スヌーピーとくまのプーさんをこよなく愛する村っちは、そのキャラクター好きを活かせる仕事に。
真面目なTさんは、希望していた警備に関する研修を受けたあと、見事採用になりました。
現在も、修ちゃんが好きな仕事に向って準備中!

障害があっても出来ることは出来るのだ
さあ、みんな続けー!!


  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 七月!夏だ!あれっ、まだ梅雨……(07/01)
  3. 最近のさくら~帯と実習と卒業~(02/08)
前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。