FC2ブログ
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

カフェさくら@風

Author:カフェさくら@風
社会福祉法人 風
就労継続A型支援事業所
就労移行支援事業所 
カフェさくらです(・o・)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧


地域活動支援センターⅠ型 そよかぜのまち のBLOG

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑くても火事でもこれで安心!(?)

2015.05.21 17:02|さくら徒然
近頃、昼夜の温度差が激しいですね。
皆さん、体調を崩したりしていませんか?

さくらのメンバーは全員元気!……なわけもなく
それでも、体調と相談しながら、自分達のペースで真面目に通ってまーす

さてさて、その暑い最中、5月17日に高宮小校区の防災訓練がありました。
地域の皆さんと、福岡市の消防局に警察の方々……なかなか大掛かりな訓練です!
消火器の使い方、避難の順序や心肺蘇生法など、いろんなことを丁寧に教えていただきましたよ

これでメンバーが倒れても大丈夫!かな?
nyuugakusiki

車の助手席に設置されている、赤い筒の使い方も教わりました。
あれが、事故をお知らせする発炎筒だったんですね。知らなかった!
メンバーのしゅーちゃん曰く、
「ビッとしてパッとしてグルッとしてシュッてしたら火が点く
……そうです。はい。

文字にするとなんやそれですが(笑)、直接説明を聞くと納得。
大きなマッチと同じ、とのこと。
とても簡単に扱えるようにできているんですね。
もしもの時のために、皆さんも車の中を確かめてみてはいかがでしょう


講習だけでなく、レアな体験も!白バイに乗せてもらいました
nyuugakusiki
nyuugakusiki

「たくさんのことを優しく教えていただけたので、参加して本当に良かったです!」と満面の笑みのメンバー。
ふだん忘れがちなこと、意識していないこと、知っておいたほうがいいこと、まだまだたくさんあるので、これからもこういった催しにどんどん参加していきたいです。
さて……とりあえず、参加しなかったメンバーは、しゅーちゃんに教えてもらいましょうかね……

ためになる訓練、ありがとうございました!
nyuugakusiki

来月のカフェさくらの予定はこちらっ
五月病より先に暑さにバテないよう、お気を付けくださいねー!
スポンサーサイト

コメント

日焼けは大敵!!

暑い日が続くかと思えば雨が降り…雨女の私は天気に翻弄されてます(笑)
私も去年職場で消火器の使い方を消防士の方に教わりました。
実際に火事が起きると、パニックになって冷静な判断って難しい…。だからこそ事前に消火訓練を行う事の大切さを知りました。私も皆さんと一緒にイベント参加したかったです(*^-^*)
今回は、さくらのメンバーがイベントに参加してる姿を見れて嬉しくあり、元気貰いました。これからも、体調と相談して互いに出来る事をぼっちぼちしましょう。
さくらのみんなに出会い、感謝感謝。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。