FC2ブログ
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

カフェさくら@風

Author:カフェさくら@風
社会福祉法人 風
就労継続A型支援事業所
就労移行支援事業所 
カフェさくらです(・o・)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧


地域活動支援センターⅠ型 そよかぜのまち のBLOG

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年あけましておめでとうございます

2015.01.01 17:06|さくら徒然
昨年中は大変お世話になりました。
おかげさまで、カフェさくらも無事に新年を迎えられることとなりました。
バザー、納品、夏季・冬季販売、研修旅行、法人風のコンサート、合同クリスマス会……仲間たちが笑顔で過ごせたのも、ご協力いただいた皆様のおかげです。
本当にありがとうございました!
就労継続支援A型事業も、まだまだ手探りではありますが、見学の方も来られるようになり、今年もまた仲間が増えそうで楽しみです。

そういえば、昨年「カフェではないのですか?」と尋ねられることが多くなったのですが、ごめんなさい!
以前はランチを提供していたのでカフェスペースもあったのですが、引越しに伴い、店頭ではお菓子の販売のみとさせていただいているのです。でも、バザーでは時々コーヒーも販売していますよ♪


そんな楽しいカフェさくらですが、さすがに、全員が毎日笑顔で、とはいきません。

服薬をしていても、どんなにサポートを受けても、調子を崩すこともあります。
物事の理解がどうしてもできない、思うように体が動かない、感情をコントロールできない、etc……症状は様々です。
それは疲れが癒えたら治るものではなく、やる気を出して頑張りさえすれば治るものではありません。
心の病、という言い方で誤解されがちなのですが、精神疾患は体の病です。
でも、だからといって、薬だけで治るものでもありません。
自分のペースで適度に頑張ること、適度にのんびりすること、相談すること、きちんと服薬すること、どれもが大事なことなのです。

本人も周囲も、それを正しく理解して、次へ進むために、カフェさくらがあります。
そして、スタッフが居ます。仲間たちがいます。
少しでもみんなが笑顔で過ごせるように、カフェさくらは元気に営業していきます!

新年は、1月5日からの営業になります(*・∀・)o

本年もよろしくお願いいたします。
皆様も、健康に笑顔で過ごせる年になりますよう。


                                    ★★★ カフェさくら一同 ★★★
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。