タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

新年明けましておめでとうございます(^ー^)

2016.01.01(09:00)

昨年中は大変お世話になりました。
無事に一年を過ごせたことをお礼申し上げます。
今年も、皆様のサポートを活かせるよう、小さなことも大きなことも、たくさんのことを乗り越えて全員で精進して参ります!



昨年もいろいろなことがありました

何より思ったのは、本当に周りの方々に支えられて生きている、ということ。
何かをやりとげられた喜び、支えてくれる方々への感謝の気持ち。
それと同時に、自分がうつむいていては何も始まらないということも知りました。

どうしても動けないとき以外は、やってみて損をすることなんてないのですから。
損をしたとしても、こうすると損をするんだなあと知ることができますしね

せっかくサポートしていただけるのだから、こんな機会を活かさないなんてもったいない!
みんなが、それぞれの個性に合わせた学習や訓練、作業に勤しみ始めました。

そうやって、メンバーそれぞれが、就労や就労継続にまっすぐ向き合えた年でした。




ありがたいことに、多岐に渡る作業もいただけて、それぞれ得るところも多かったと思います。
例えば、節信院さんのお掃除でも、学ぶのは掃除の仕方だけではないのです。
熊手の使い方が上手くなった!ってのも勿論アリですが他にもあります。



広い敷地内を数人で分担することで、独りでではなく分業する、ということを経験できる

自分の担当している箇所をきれいにしようと、目的意識を持てるようになる

自分のところは終わったけど、隣のメンバーは集めたゴミが溜まってる、じゃあ捨てるの手伝ってこよう!と、回りの状況を見ることができる

これは捨てていいのかな?と分からなければ、誰かに尋ねるクセをつけられる

手当たり次第だと効率がよくないから、ここから始めてここにゴミを集めて…と工夫することを考えられる

草をむしるのが単調でぼんやりしてくるなら、次は何をしよう、帰ったら何をしようか、と考えることで、手を動かしながら考える練習になる

逆に、何も意識せずにただ掃除をしていても、作業する、という確かな時間をこなしていけば、自分もやれるんだという自信に繋がる



ほらね、ムダなことなんて、ひとつもないんですよ
ここに挙げただけではなくて、他にもたくさん隠れているはず。

これを、お菓子を作ってラッピングする作業や、箱を折ったり封筒や雑貨を作ったり、ものを管理したり……他のいろんな作業に置き換えても、同じことなんです。
単調な作業も、複雑な作業も、どんなことでも学びになります。
経験を積むということは、何か特別に学んでスキルを磨けばいい、というものではないんですね。

どの経験が何の役に立つか?

その時はわからなくても、いつか役立つときが来るんです
それに気付かなかったとしても、確実に自分のどこかで糧になっているもの。
障害を持っている、持っていないに関わらず、すべての人に与えられたものが「経験=学び」なんだと思います。

仕事、レクリエーション、遊び、忙しい時間、ぼんやりしている時間、すべてがムダじゃない。
人生って、結構うまいことできてるんですよね

だから、たくさんムダなことをして、たくさん笑って、泣いて、怒って、そうして全員が「なにか」を積み重ねていける一年にしたいです。いや、します!



さて、カフェさくらは1月4日 月曜日から営業です
本年もよろしくお願いしますヽ(・∀・)ノ

皆様も良い一年になりますように



スポンサーサイト

さくら徒然 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
コメント
くま八商店様★
毎度、にゃんこ兵長です。いつもコメントありがとうございますv-22
何気ない事を価値あることにできたら、みんな楽しくなりますよね!
一緒に、死ぬまで地道に成長しつづけましょうっ。
【2016/02/09 14:15】 | カフェさくら@風 #- | [edit]
コメント遅くなりました(T^T)
私も日々の生活や仕事の中で、多くの事を学んで居ます。人と関わる、会話をする事は自分を成長させてくれます。また、新たな情報を得て為になることが沢山です。 そしていつか学んだ事を後に出会う人に伝えて行けたらと思います。今回のさくらの記事から大切な事を教えてもらいました。ありがとうございます。
【2016/02/03 21:25】 | くま八商店 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
