タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

さくらのまごころ、いかがですか?

2016.01.20(07:00)

年明け後に冬本番……という厳しさ全開の中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
さくらのメンバーは、相変わらずのんびり、でもしっかりそれぞれの目標に向かってばく進中です。

とはいえ、寒い!
冬将軍、本気出しすぎじゃないですか?
外に出るのも億劫になります

こんな時ですが、本日より24日(日)まで、
三越9階
で「まごころ製品 大規模即売会」が催されます。
福岡県内54施設のメンバーさん達が作ったお菓子やバッグ、人形などが約1200品目!

カフェさくら、初参加です。

残念ながら、いつものドーナツやパウンドケーキ、クッキーといったお菓子ではなく、今回は雑貨を出品します。
カフェさくらなのに!カフェなのに!!

まあ……そういうこともあります。
そもそも、店頭販売はしていてもイートインスペースがないですしね……。
前にもお伝えしたとおり、最初はランチなども提供させていただいていたんですが、引っ越しを機にお菓子製造・販売をメインに活動しております。
でも今回は、雑貨で……あれ?
た、楽しみにしてくださっていた方、申し訳ありません!

でも、雑貨も全力ですのでご安心を。
そんなこんなで、先日、ディスプレイを済ませて参りました。



商品はこちらヽ(・∀・)ノ

例のおひなさま!


素朴な手作りぽち袋!


手編みのほっこりヘアアクセ!


折り鶴、水引のイヤリング&ピアス!



ディスプレイも目立つよう頑張りました。
実は雛壇の中身、牛乳パックなんですねー。
障子っぽいポップや、ぽち袋ケースもお手製。





もちろん、他の事業所さんのお品も素晴らしい
ディスプレイしながら、周りを見て「お金がいくらあっても足りない……」と遠い目になったメンバーもいるとかいないとか……いるとか。

だって本当にどこの商品もすごいんですよ!
購入しなくても、目の保養になりますよ!!
この大規模即売会は、今年で3回目だそうで、嬉しいことに、わざわざ遠方から来られるお客様も少なくないとか。
バザーとは少し違った雰囲気で、ゆっくりと会場を回ってみてくださいね



ちなみに、23、24日には、福岡の和洋中の料理人でつくる「博多食文化の会」が「まごころ製品」の野菜や卵を使ったもつ鍋やフレンチトーストなども販売するそうです

寒くても楽しみはいっぱい!

さむーい、動きたくなーい億劫な時こそ、きれいなものや素晴らしいものを見て、元気を出してもらいたい。
手作りの品も量産品も、一度人手に渡れば過程や頑張りは関係ないです。モノはモノです。
自分が気に入って、使い勝手が良ければそれでよし
でも、作る過程で手を掛けることでまごころを多めに入れてあるのが手作りの良さになっているのではないかなあ……と、思う今日この頃です


というわけで、お近くにお越しの際は、ぜひ三越へ。
対面販売ではありませんが(集中レジがあるのです)、時間帯によってはスタッフやメンバーがご案内させていただきます



さくら一同、お待ちしております
スポンサーサイト

タイトル画像

新年明けましておめでとうございます(^ー^)

2016.01.01(09:00)

昨年中は大変お世話になりました。
無事に一年を過ごせたことをお礼申し上げます。
今年も、皆様のサポートを活かせるよう、小さなことも大きなことも、たくさんのことを乗り越えて全員で精進して参ります!



昨年もいろいろなことがありました

何より思ったのは、本当に周りの方々に支えられて生きている、ということ。
何かをやりとげられた喜び、支えてくれる方々への感謝の気持ち。
それと同時に、自分がうつむいていては何も始まらないということも知りました。

どうしても動けないとき以外は、やってみて損をすることなんてないのですから。
損をしたとしても、こうすると損をするんだなあと知ることができますしね

せっかくサポートしていただけるのだから、こんな機会を活かさないなんてもったいない!
みんなが、それぞれの個性に合わせた学習や訓練、作業に勤しみ始めました。

そうやって、メンバーそれぞれが、就労や就労継続にまっすぐ向き合えた年でした。




ありがたいことに、多岐に渡る作業もいただけて、それぞれ得るところも多かったと思います。
例えば、節信院さんのお掃除でも、学ぶのは掃除の仕方だけではないのです。
熊手の使い方が上手くなった!ってのも勿論アリですが他にもあります。



広い敷地内を数人で分担することで、独りでではなく分業する、ということを経験できる

自分の担当している箇所をきれいにしようと、目的意識を持てるようになる

自分のところは終わったけど、隣のメンバーは集めたゴミが溜まってる、じゃあ捨てるの手伝ってこよう!と、回りの状況を見ることができる

これは捨てていいのかな?と分からなければ、誰かに尋ねるクセをつけられる

手当たり次第だと効率がよくないから、ここから始めてここにゴミを集めて…と工夫することを考えられる

草をむしるのが単調でぼんやりしてくるなら、次は何をしよう、帰ったら何をしようか、と考えることで、手を動かしながら考える練習になる

逆に、何も意識せずにただ掃除をしていても、作業する、という確かな時間をこなしていけば、自分もやれるんだという自信に繋がる



ほらね、ムダなことなんて、ひとつもないんですよ
ここに挙げただけではなくて、他にもたくさん隠れているはず。

これを、お菓子を作ってラッピングする作業や、箱を折ったり封筒や雑貨を作ったり、ものを管理したり……他のいろんな作業に置き換えても、同じことなんです。
単調な作業も、複雑な作業も、どんなことでも学びになります。
経験を積むということは、何か特別に学んでスキルを磨けばいい、というものではないんですね。

どの経験が何の役に立つか?

その時はわからなくても、いつか役立つときが来るんです
それに気付かなかったとしても、確実に自分のどこかで糧になっているもの。
障害を持っている、持っていないに関わらず、すべての人に与えられたものが「経験=学び」なんだと思います。

仕事、レクリエーション、遊び、忙しい時間、ぼんやりしている時間、すべてがムダじゃない。
人生って、結構うまいことできてるんですよね

だから、たくさんムダなことをして、たくさん笑って、泣いて、怒って、そうして全員が「なにか」を積み重ねていける一年にしたいです。いや、します!



さて、カフェさくらは1月4日 月曜日から営業です
本年もよろしくお願いしますヽ(・∀・)ノ

皆様も良い一年になりますように




さくら徒然 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

2016年01月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. さくらのまごころ、いかがですか?(01/20)
  3. 新年明けましておめでとうございます(^ー^)(01/01)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。