タイトル画像


--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

暑くても火事でもこれで安心!(?)

2015.05.21(17:02)

近頃、昼夜の温度差が激しいですね。
皆さん、体調を崩したりしていませんか?

さくらのメンバーは全員元気!……なわけもなく
それでも、体調と相談しながら、自分達のペースで真面目に通ってまーす

さてさて、その暑い最中、5月17日に高宮小校区の防災訓練がありました。
地域の皆さんと、福岡市の消防局に警察の方々……なかなか大掛かりな訓練です!
消火器の使い方、避難の順序や心肺蘇生法など、いろんなことを丁寧に教えていただきましたよ

これでメンバーが倒れても大丈夫!かな?
nyuugakusiki

車の助手席に設置されている、赤い筒の使い方も教わりました。
あれが、事故をお知らせする発炎筒だったんですね。知らなかった!
メンバーのしゅーちゃん曰く、
「ビッとしてパッとしてグルッとしてシュッてしたら火が点く
……そうです。はい。

文字にするとなんやそれですが(笑)、直接説明を聞くと納得。
大きなマッチと同じ、とのこと。
とても簡単に扱えるようにできているんですね。
もしもの時のために、皆さんも車の中を確かめてみてはいかがでしょう


講習だけでなく、レアな体験も!白バイに乗せてもらいました
nyuugakusiki
nyuugakusiki

「たくさんのことを優しく教えていただけたので、参加して本当に良かったです!」と満面の笑みのメンバー。
ふだん忘れがちなこと、意識していないこと、知っておいたほうがいいこと、まだまだたくさんあるので、これからもこういった催しにどんどん参加していきたいです。
さて……とりあえず、参加しなかったメンバーは、しゅーちゃんに教えてもらいましょうかね……

ためになる訓練、ありがとうございました!
nyuugakusiki

来月のカフェさくらの予定はこちらっ
五月病より先に暑さにバテないよう、お気を付けくださいねー!

さくら徒然 トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

2015年05月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 暑くても火事でもこれで安心!(?)(05/21)
