タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

カフェさくらの白雪姫です!!

2015.01.30(18:11)

こんにちは!
今月でカフェさくらから羽ばたくことになりましたK・Nというものです。
さくらではたくさんのことを学びました。
コンサートでは、白雪姫という大役(ちなみに僕は男です!)を任せられました。恥ずかしさも忘れて仲間と楽しく、大きなことをやり遂げることで一致団結する力の大きさを知りました
バザーでは愛情のこもったお菓子を販売して接客の仕方を学びました
紙バックを作る作業では、もらって喜ばれるお客様の笑顔を想像しながら一つ一つ丁寧に責任を持って作りました。
時には辛くて嫌になることもありました、でも仲間やスタッフの笑顔や励まし、少しのお酒(冗談です^^;)でしっかり乗り越えることができました!
さくらでは人間として成長させてもらいました!(大袈裟ですが、、)
でも、さくらで働けたことは本当に僕の力になっているし、感謝しています。
最後になりますが

今いるさくらの仲間の方々へ、、、、
本当にありがとうございました。すごく楽しかったです!みなさんの笑顔に何度も助けられました!
遊びに来たときは無視しないでかまってくださいね(^-^)
それと、さくらに来た目的を見失わないで一歩一歩行動に移せるようがんばってください!!!
未来のさくらの仲間たちへ、、、、
少しでも気になった方々は気軽に見学にきてください!楽しいスタッフや仲間が待っています!
お菓子も買いに来てね、おいしいよ(^o^)

スポンサーサイト

さくら徒然 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

出会いも別れも進行形も、すべてが大切なもの(^^)v

2015.01.28(14:33)

就労移行支援、就労継続支援A型事業所、共に、年末~今年にかけてなかまが増えましたよー
楽しいことも、きついことも、全員で乗り越えていきましょう!
卒業したなかまも、頑張ってお仕事をしていると聞いて、全員が応援中
何かあったら(なくても!)卒業してからも気軽に立ち寄れる、そんなさくらでありたいです。

さて!今月は、こちらで活動してきました。

新作の手作りミニおひなさまも、ご指導くださった山田様、民生委員の皆様にご協力いただいて、無事に売り出すことができました
典礼会館様、伊勢丹様の箱折り作業は集中力が鍛えられ、博多区御供所の節信院様での清掃も心が洗われる清々しい作業だと評判です。
NTT様、ヴェントゥーノ様への、毎月のお菓子納品も順調!
皆様に支えられて、2015年もいいスタートを切ることができたカフェさくら、なかま達も感謝の気持ちでいっぱいです

私たちは人と人との繋がりを、これからも大事にしていきます

さくら徒然 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

新年あけましておめでとうございます

2015.01.01(17:06)

昨年中は大変お世話になりました。
おかげさまで、カフェさくらも無事に新年を迎えられることとなりました。
バザー、納品、夏季・冬季販売、研修旅行、法人風のコンサート、合同クリスマス会……仲間たちが笑顔で過ごせたのも、ご協力いただいた皆様のおかげです。
本当にありがとうございました!
就労継続支援A型事業も、まだまだ手探りではありますが、見学の方も来られるようになり、今年もまた仲間が増えそうで楽しみです。

そういえば、昨年「カフェではないのですか?」と尋ねられることが多くなったのですが、ごめんなさい!
以前はランチを提供していたのでカフェスペースもあったのですが、引越しに伴い、店頭ではお菓子の販売のみとさせていただいているのです。でも、バザーでは時々コーヒーも販売していますよ♪


そんな楽しいカフェさくらですが、さすがに、全員が毎日笑顔で、とはいきません。

服薬をしていても、どんなにサポートを受けても、調子を崩すこともあります。
物事の理解がどうしてもできない、思うように体が動かない、感情をコントロールできない、etc……症状は様々です。
それは疲れが癒えたら治るものではなく、やる気を出して頑張りさえすれば治るものではありません。
心の病、という言い方で誤解されがちなのですが、精神疾患は体の病です。
でも、だからといって、薬だけで治るものでもありません。
自分のペースで適度に頑張ること、適度にのんびりすること、相談すること、きちんと服薬すること、どれもが大事なことなのです。

本人も周囲も、それを正しく理解して、次へ進むために、カフェさくらがあります。
そして、スタッフが居ます。仲間たちがいます。
少しでもみんなが笑顔で過ごせるように、カフェさくらは元気に営業していきます!

新年は、1月5日からの営業になります(*・∀・)o

本年もよろしくお願いいたします。
皆様も、健康に笑顔で過ごせる年になりますよう。


                                    ★★★ カフェさくら一同 ★★★

さくら徒然 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

2015年01月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. カフェさくらの白雪姫です!!(01/30)
  3. 出会いも別れも進行形も、すべてが大切なもの(^^)v(01/28)
  4. 新年あけましておめでとうございます(01/01)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。