FC2ブログ
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

カフェさくら@風

Author:カフェさくら@風
社会福祉法人 風
就労継続A型支援事業所
就労移行支援事業所 
カフェさくらです(・o・)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧


地域活動支援センターⅠ型 そよかぜのまち のBLOG

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第19回風の仲間たちコンサートのお知らせ

2018.09.14 10:00|さくら徒然
皆さまお久しぶりです!
カフェさくらの仲間たちは、11月のコンサートに向けて練習を頑張っていますよ!

コンサートのテーマは
「今に生きる~自分のできることからしよう~」

11月6日(火)
【開場】13:30~ 【開演】14:00~
会場は 市民福祉プラザ1階、ふくふく大ホールです。
入場無料となっておりますので、皆さまお誘いあわせの上ぜひお越しください

19回コンサートチラシ 
スポンサーサイト

第18回風のコンサート、無事に終了しました♪

2017.11.29 17:00|さくら徒然

どーん!


というわけで、今年もつつがなく始まり始まり。

まずは、シン・ダンシング・ブリーズの皆様のポールダンスから。









ポールダンスを初めてご覧になった方も多いのではないでしょうか。
イメージはいろいろあると思いますが、実は大人から子供までチャレンジできるスポーツなのです。

巽先生は、今年の全日本ポール・スポーツ選手権大会で50歳以上男子部門で世界最高得点を記録し、なんと世界大会2連覇された超!実力者!
素晴らしいの一言です
本当に、鍛えられた人の身体は美しいですね。
自分を知って制すること、そして練習を重ねることで、こんなにしなやかな動きも固定された動きもできるんです!

私達にはまるで別世界?

いえいえ、同じです。
心の動きも身体も、制することに挑戦していきましょう!
シン・ダンシング・ブリーズの皆様、ありがとうございました


そして、動から静へ。

アトリエのぞみの歌は、「世界に一つだけの花(SMAP)」、「にじいろ(絢香)」の2曲。
本当に楽しそうに歌うなあと、いつも聴いているこちらまで楽しくしてくれます♪



ピアノ演奏、「The Rose」朗読、オカリナ演奏、フルート・トロンボーン・ピアノの三重奏、と音に聴き惚れる時間が続きます
ゲスト出演は、濱田えつ子先生、濱田治先生、堀口廉子先生。






そーしーてー!
お待たせしました!カフェさくらです。
「ひまわりの約束(秦基博)」を物語仕立ての振り付けで歌いました
残念ながら動画が撮れなかったのですがほろりとくる歌でした。



 「君のために出来ることが 僕にあるかな」




さくらが誇る美声姉妹がメインの「いのちの名前(木村弓)」、ダンス「Dragon Night(SEKAI NO OWARI)」は動画で続けてどうぞ!

クリック☆→2017年社会福祉法人風コンサート【カフェさくら】

そしてそしてそして!
巽先生が1本前へ出れば、はい客席!スタンダーップ!!(笑)
恒例のアンコールは皆さんご一緒に!!!!



先生のレクチャーで客席も盛り上がります♪





うおおおおおー!!
客席から熱気が!
ずっと座って観てくださった皆さんもドラゲナイ♪
そうです、昼だけどドラゲナイです!
今日は障害者健常者、関係なく踊ろう!
いや、明日になったら別に敵というわけではないですが(笑)
Dragon Night、いい歌です。
SEKAI NO OWARIのボーカルFukaseさんが発達障害者であることは有名ですが、つらい経験をして今尚し続けていたとしても、それでも。
それでも、彼のように自分ならではの生き方をしていきたいですね。
大きな花を咲かせる日まで。



さてさて、一部トラブルでお聞き苦しいところがあり、申し訳ありませんでした。
が!
ご来場いただいた皆様、ご協力くださった皆様のおかげで、今年も楽しく終えることができました。

歌う喜び、楽しさを知ること、それをひとに伝えること。
こういった経験は中々できません。
様々な理不尽によって限られた行動しかできなくなりがちなメンバー達です。
それでも、まだまだいろんなことができるのだとそれぞれの自信につなげていきます。

本当にありがとうございました。

そろそろ冬本番、インフルエンザも流行りだしました。皆さまどうかご自愛ください。
うがい、手洗いがいちばん!
帰ったら手を洗って歯を磨く習慣をつけると手っ取り早いですよ☆
今年も健康で楽しい冬にしましょう

冬のアイツがやってきた!

2016.11.29 02:10|さくら徒然
前回のタイトルがなんと!
のアイツ」ですね……そうですね、夏季販売ですね……
はい!お陰様で秋をすっ飛ばしてしまうほど忙しくさせております、カフェさくらです

一言すっ飛ばしたといっても、なんだかんだとありました。
お菓子や内職作業、清掃作業に個別プログラム、コンサートの練習、楽しくてあっという間に過ぎた秋でした
毎年恒例の風のコンサート、こちらの様子はまた後ほど。


今回の冬季販売は4種類。
まずは、内職でお世話になっている、プリザーブドフラワー専門店itsuki様のプリザーブドフラワーです。
切花は枯れるのが寂しい、ドライフラワーはちょっと違う、でも造花じゃ物足りない!なんてワガママに答えてくれるのが、生花を使ったプリザーブドフラワーのいいところ。
色褪せない鮮やかさと、オリジナルアロマ・ローズの香りで12月らしさを満喫できます




2品目、こちらは、実は5月頃から道の駅バサロに置かせていただいています。
靴下以上の何ものでもない靴下
でも、こうして飾ると可愛い靴下!
このまま飾っても、さっさと履いちゃってもどちらでも
たかが靴下、されど靴下。ラッピング次第でこんなにギフトらしくなるのです




そして、すっかり定番となった珈琲工房R&G様のコーヒー豆。
挽きたて、こだわりの味で皆様からご好評頂いてます



そしてそして!今回の目玉
和の焼ドーナツ3種セット(各2個)です。
和三盆の柔らかな甘み、国産きなこの濃厚な香り、抹茶にホワイトチョコの軽やかな歯ざわり
どれも味がしっかりしているので、冬にピッタリです。

抹茶の焼ドーナツかパウンドケーキ食べたーい!と、いろんな方からおねだりリクエストされていたのですが、美味しい抹茶は如何せん高価でして……
妥協は決してしない、カフェさくら。
適当な材料で安易に出しはしません。
ので!
今回お出ししたということは
ふふふ。レギュラー化に期待。




普段、季節の販売はチラシをお届けして、FAXで申し込んでいただいています。
がっ、今回はあまりに嬉しいので、ドーナツセットのみ、この画像をプリントアウトしてFAXで送ってくださってもOK!
その際に、お届け方法もご相談くださいね。
電話番号と同じ【092-448-5225】です。直接お電話くださっても大丈夫ですよ

ん?
営業必死?

そりゃそうです
みんなで頑張って作ったもので、お客様に「美味しかった」「買って良かった」と笑っていただいて、「喜んでもらえて良かった」と笑顔で年越ししたいじゃないですか。
みんな、笑顔。
これに尽きますよね


次回は風のコンサートの模様をお送りしまーす。

(つづき)夏のアイツがやってきた!

2016.07.01 12:00|さくら徒然
そう。前回ちょっとだけ触れた、アイツの季節……!
カフェさくら 夏季販売 の時期なのです。
ついこの間、冬季販売で忙しかった気がするのですが。
いえいえ、忙しく動けるなんて、とってもありがたい
さくら一同、初夏も全力です!


さて、今年のメニューはこちら。

 セットA/夏のひまわり 1000円
カフェさくらのパウンドケーキ4種、プレーンドーナツ、ざっくるみ&ちょこざっく(小サイズ) のアソート。
無添加で、マーガリンも不使用!
いろいろ気になるご時世、からだに優しいさくらのお菓子を詰めました。


 セットB/くるみと紅茶のセット 800円
大人気・くるみとコーンフレークのざくざくクッキー 「ざっくるみ」 プレーンとチョコの2種類と、スリランカ産のオーガニック最高級紅茶(無農薬20g)。
コクがあり、爽やかな香りのあるウバ茶なので、ストレートでもミルクティーでも楽しめます。
香りが苦手な方は、ミルクティーにすると、ほんのり甘く変化して飲みやすいですよ


 コーヒー豆 200g(焙煎してからのグラム数です) 
ご好評いただいています!南区長丘のコーヒー工房R&Gさんの挽きたての豆です。
注文をいただいてから焙煎するこだわりで、種類も豊富。
  ・風味とコクのあるR&Gオリジナルブレンド(900円)
  ・ブラジルホンジャルデン農園は、フレーバーが特徴。ブルボンアマレロという黄色いコーヒーの実です(1000円)
  ・きれいな酸味、ベリー系と柑橘系の香りでしっかりしたボディのコロンビア エスメラルダ(1100円)
  ・キリマンジャロ キボームリンガ農園は、芳醇でシャープさと甘い香りが特徴!(1200円)


 歴史の旅 ポチ袋 2枚入り 300円
お正月だけではなく、お盆にも、親戚の子どもに会うとお小遣いをあげるという昨今……これは「お盆玉」として流行らせるしかないでしょうこのポチ袋で!と、発案者であるキュウリさんが熱く語って出来上がったポチ袋です。
どちらかというとあげる立場なので、個人的には流行って欲しくなかったり。
でも可愛くて面白いので、あげてみたくなる気持ちもなきにしもあらず……
ねこだと思いきや、お札に描かれたあの人物が!
ぴったりハマっている様子に、子どもたちも笑顔になること間違いなし。
お札見えちゃうのは照れくさい、という方は、窓に出るように写真を添えたり、いろいろ使えますよ


配布させていただいたチラシでは受付を締め切っていますが、お問い合わせいただければ、まだ作れるかも!です

さくらのお菓子や雑貨で、ぜひ楽しい夏にしてくださいね

テーマ:活動報告
ジャンル:福祉・ボランティア

七月!夏だ!あれっ、まだ梅雨……

2016.07.01 12:00|さくら徒然
すっかりご無沙汰してます。カフェさくらです……いやあ、雨。
ホントしょっちゅう降りますね。

紫陽花蓄え中


寒くなったりやっぱり暑かったり、じめじめじめじめ
とはいえ、ここ数年は梅雨らしい梅雨がなかった気もします。
本来はこんな感じでしたっけ?
うーん、毎年毎年天候が変わりすぎて、すっかり忘れてしまいました。

変わらないことといえば、
   梅雨の時期はメンバーの体調不良が多発
   喜んでいるのはカエルと植物だけ
ですね。

頭痛がひどくなったり身体が重かったり、めまい、ふらつき、憂うつ感。
気圧の変化で簡単に弱ってしまう、不便な身体です。
精神障害だからといって、感情や行動だけに問題が起こるわけではないのだよ、ワトソン君。

自律神経が整いにくくなっているので、こんな時期は、いつもにも増してゆったりと過ごすことがオススメです。
ぬるめのお風呂にゆっくり浸かる、アロマオイルやキャンドルなどの香りでリラックス、いろいろ工夫してみてください。

植物にとって恵みの雨、ということは人間にとっても恵みの雨です。
さくらの紫陽花も、雨のおかげできれいに咲きましたよ

紫陽花咲きました


気持ちだけでも、おひさまも雨も両方楽しんじゃいましょう



というわけで、実は、既に楽しんできた私たちでした。
6月22日に福岡市民体育館で開催された、ソフトバレー大会
去年は参加しなかったのですが、今年は就労移行のメンバー6人で参戦!

ベンチに誰もいない!!

そうなんです、障害者ソフトバレーは6人制なんです(通常は4人制)。
試合が始まるとベンチに誰もいなくなってしまいます。
当然、交代要員もナシ……。

選手の数が



だがしかし!
さくらのメンバーは中々やりますよ

試合前の練習も、なかなかどうして、様になってます
試合前練習


よっゆー!楽しんだ者勝ち
元気いっぱい


ナイスレシーブ、坪ちん
ナイスレシーブ


得失点差で入賞は逃したものの、3勝1敗という好成績!かなり奮闘しました。
みんながんばったー!
おつかれさまでした

バレー集合





そしておつかれさまのその翌日は――だれることなく、通常作業です。
何故なら!これくらいでへこたれていては、夏季販売に間に合わないから!
いや、へこたれないのが就労への道のりだから。です

次回へつづく……

テーマ:活動報告
ジャンル:福祉・ボランティア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。